2016年3月19日土曜日

アーユルヴェーダ プチ処方箋

「日常生活に
アーユルヴェーダをゆるりと取り入れて頂けたら」
そんな想いで、
アーユルヴェーディック ヒーリング サロンyujunaでは、
アーユルヴェーディック プチ処方箋を
お渡ししています♪






















例えば、食べ物について。

玄米は一般的に体に良いと言われていますが、
ピッタ(火・水)が乱れている時に食べると、
さらにアンバランスな状態になります。

ヨーグルトも体に良いと言われていますが、

カパ(地・水)が乱れている時は、
悪化させてしまいます。

私は、ヴァータ(風・空)が乱れやすいのですが

以前は、ドライフルーツやシリアルが
ヴァータのバランスを崩すとは知らずに、
沢山食べていました。
ただ、少し控えるようにしたら、
ヴァータ性の不調(乾燥など)は、軽くなりました!

体質によって、その時の状況によって、

身体に良いものは変わります。

ただ、アーユルヴェーダの体質論にこだわって、

「これも食べちゃダメ!あれも食べちゃダメ!」
となると自分を苦しめることになるので、
「今日は、身体が重いな~。カパが乱れているな~。
油っぽいものは避けよう」など、
今の状況に良い食を選択する
きっかけになればと思っています