2016年12月4日日曜日

Points of You®&ヨガ

人材開発コンサルタント 平田 しのぶさんとのコラボ
『右脳を刺激!
コーチングゲーム Points of You®︎&ヨガニードラ』を開催!
















ポインツ・オブ・ユーは、
2006年にイスラエルのコーチング専門家によって開発されたもので、
視野を拡大し、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして、
ビジネス領域ではグーグル、インテルなどで導入されているそうです!

世界中の写真家が撮影したカードを使い、
クリエイティブに自分と向き合う時間を与えてくれます。

今回は、ヨガの前後でポインツ・オブ・ユーを行ったのですが、
ヨガ、特にヨガニードラが心と身体を開いてくれたようで、
写真の見え方、写真からの気付きが変わってきて、
凄く興味深かったです!

砂漠と空のコントラストに惹かれて、
私が直感で選んだカードには、「Persistence 根気」の文字。

「私はこの写真の外にいて、根気よく歩き続けて、
砂漠の先にあるオアシスを目指しているのかな。
鍼灸の勉強も根気よく継続しなさい、
そんなメッセージを想像していました。」

ヨガの後は、砂の波線に目が行き、
「波に流されずに自分の軸で歩を進めなさい」、
そんなメッセージを想像しました。

そして、最後に引いた言葉のカードは、
「私にとってこれまでの人生はどのようなものだったか」
う〜ん、深いっ!

大きな転換期となった2016年を振り返り、
新たな年をどう過ごすのかを考える一つのツールになりました!

人生を変えることを強調するようなコーチングではなく、
自分に対する気付き、
選択肢を与えてくれるポインツ・オブ・ユー!

ポインツ・オブ・ユーの中にも色んな
ワークがあるようなので、
また、コラボしていきたいと思っています♪