2013年12月15日日曜日

ボイスセラピー×yoga

最近、ありがたい事にyogaを伝える機会が増えています。

昨日は音読療法協会主催の
「共音(ともね)のじかん」と題したヨガ&表現ワークショップで
皆さんとyogaの時間を共有させて頂きました。


yogaとミュージックメディテーションとボイスセラピーを
合わせたヒーリングイベント。

ピアニストで小説家の水城ゆうさんとのコラボレーションで
私は水城さんの即興演奏と共にyogaのポーズで身体を感じる時間を、
yoga nidraの眠っているような起きているような、まどろみの状態で
自分自身を見つめる時間を提供させて頂きました。


生音の響きに、
そして、参加してくださった方がポーズをじっくり味わう姿に
私自身も癒されました。

水城さんの音は身体の力がす〜っと抜けて
心身を軽やかにさせてくれるように感じます。

参加してくださった方からは
「楽しく癒されました〜」
「気持ちよかった〜」などなどの感想を頂きました☆

yoga×○○といったコラボレーションは
様々な化学反応が起きて面白いです!

私も2級ボイスセラピストの資格を持っているので
これからのyogaクラスで「声」という「音」を楽しめるような
ボイスセラピーの要素をプラスしていけたらと思っています。
ナダヨガという音のヨガもありますからね。



ちなみに、今日もyoga×○○ということで
絵本セラピー×ヨガのワークショップを開催。
絵本ヨガの様子は、後日、アップしま〜す!