2013年12月20日金曜日

絵本ヨガ〜親子でハグタイム〜

先日開催した
絵本セラピーとヨガのコラボワークショップ
『絵本ヨガ〜親子でハグタイム〜』

フリーアナウンサーで絵本セラピストの近藤麻智子ちゃんとのコラボレーションです。


子どもも大人も物語の世界へと誘う絵本セラピー。
子どもは楽しく、大人はちょぴり気づきがある癒しの時間を提供。

ヨガは、遊び感覚で親子で
身体を使うことを楽しんでもらえるようなラインナップ。



親子で力を合わせてポーズ。

















親子のスキンシップを超えてみんなでスキンシップ!

ヨガポーズでだるまさん転んだ。





























カードのローマ字ポーズを真似してみたり、






















絵本に登場する動物のポーズをみんなで考えて発表したり、
みんな元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。


最後は『ハグしてぎゅっ!』


































愛いっぱいのハグタイム。
















全国から選りすぐった果物、野菜を揃える八百屋 瑞花さんのフルーツを使ったフルーツポンチでおやつの時間も楽しんで頂きました。

参加してくださった方からのは
「楽しくスキンンシプがとれ、とても温かな気持ちになりました」
「家での遊びに使えそうなヨガがあり、家に帰ってからも楽しめそう」
「ヨガが子どもと一緒に手軽に楽しめる事が以外でした」
「体がすっきりしました」
「体を動かすことの楽しさを子どもも感じられたかなと思います」
などの感想を頂きました。


参加してくださったみなさんのおかげで
とても温かな時間が流れる『絵本ヨガ〜親子でハグタイム〜」になりました☆