2013年12月31日火曜日

Powers of Ten

2013年は、アナウンサーの仕事とyogaを伝えることの両立に向けて、
一歩、踏み出すことができました。

今年はヨガについてのインプットの機会が多く
1年がかりで、ようやく全米ヨガアライアンス キッズヨガとマタニティヨガの
インストラクター養成講座を修了。
2014年は、もっとアウトプットに力を入れていきたいと考えています。

マタニティヨガの講座で、印象に残っていることが宇宙と人について。
過去に放送されたNHKスペシャル『驚異の小宇宙 人体』を観たのですが、
ヨガでは宇宙を大宇宙、人の体を小宇宙と考えますが、
その事がしっくりくるような内容でした。

観賞後に、先生が宇宙と人の関係を表現するアートの世界について話してくれました。
家具デザイナーチャール ズイームズと妻のレイによる作品「Power of Ten」。
この映像に、私はすっかり引き込まれました。