2019年7月31日水曜日

五行思考

鍼の施術をさせて頂いた方から、
国立西洋美術館で開催されている、
松方コレクション展のお土産を頂きました♪

ブルーがベースカラーの
モネの睡蓮を眺めながら、
甘いチョコを頂く♪

視点を五行においてみると、

青は、肝と同じ木に属し、
肝はストレスや怒りの感情と関係するから、
モネの睡蓮を眺めていると、
ストレスが緩和されるのかな〜

甘味は、脾と同じ土に属し、
脾は、思い悩んだり、
クヨクヨする感情と関係しているから、
甘いものを程よく頂くと、
バランスされるのかな〜
あ、でも、ここでいう甘味は、
穀物の甘さなど、自然の甘味のことだな〜

などなど、楽しくなります♪

鍼の施術中
「ともちゃん、80歳とかになっても、鍼、打ってそう!」

「生涯現役」

私の目標です!