2017年1月25日水曜日

ヨガ@早稲田大学

今日が、
2016年度の早稲田大学での最後の授業でした
前期と後期、合わせて約170名の学生に
ヨガを伝えさせて頂きました。

・呼吸、アーユルヴェーダの話、
    生涯使っていける知識だと思う
   大学の時にこのようなことを学べて、 
  とても幸せだったと思う
・今後の人生に関わる良い学びができた
・ヨガは自分を見つめなおす、自分自身と話す大切な時間
・就職活動中、呼吸によって緊張を解したり、

   ヨガニードラを行い、良質な睡眠をとることができたので、
   今後も日常生活に取りいてれいきたい
   人生の1番大切な時期にヨガに出会えて良かった
・呼吸を意識することで、より身体を伸ばすことができたりと、
   多くの発見がありました これからも続けて、
   サッカーのプレーに繋げていきたい
・深い呼吸をすることで調子が良くなりました 
    ヨガは幸せを感じさせてくれる
・ヨガを通して、自分を見つめ、
    自分に何が足りないのかを知ろうとし、知ることができました
・授業だけに終わらず、日常生活に活かしていきたい

学生が感じたこと。
ポーズだけではないヨガの世界を伝えたい、
就職活動、スポーツの試合、テストなどなどで、
自分の力を最大限に発揮できるように
自分を調える一つのツールとして、
ヨガを使ってもらえたら、
そんな想いで授業をさせて頂きました

私にとっては、
アウトプットは最大の学びということを
感した1年です!

大学時代に応援部でチアをしていたこと
一つのきっかけとなり、
非常勤講師としてヨガの授業を担当させて頂きました。
本当に、ご縁に感謝です!

2017年度、どのような学生との出会いがあるのか、
しみにしています!