2017年1月11日水曜日

ヨガ@早稲田大学

早稲田大学で非常勤講師の日♪















後期の授業は残り2回となり、
あっという間に時が過ぎていきます。
「ヨガの授業が終わるのは寂しい」という学生もいて、
そう思ってもらえること、凄く嬉しいです!

今日の授業では、
アーユルヴェーダの話を少しさせて頂きました!

スリランカでの浣腸三昧のアーユルヴェーダ話には、
多少ひいている学生もいましたが、
風邪予防にもなるゴマ油でのうがい、
ガンドゥーシャ」は、
実践してみたいという学生が何人かいました!

ゴマ油うがいは、口臭を防いだり、喉の痛み、頭痛、
鼻炎を軽減してくれると言われています!
さらに、声を美しくするとも!

気軽に実践できますよ〜♪

小さじ1〜2杯の太白ゴマ油を口に含み、
3分くらいクチュクチュします。
ティッシュを入れた袋に吐き出し、
お湯で口をゆすいだらおしまい。