2014年7月12日土曜日

なんとなくアーユルヴェーダライフ

今年の





















アヌタイラというハーブを煎じたオイル。
鼻に1〜2滴くらい入れると
とってもスッキリします!

そう言われても、「えっっ?」って感じですよね!

アーユルヴェーダの浄化法の一つで
『ナスヤ』と言うのです。

私も初ナスヤの時は「え〜っっ!!!?」と思ったのですが
声が出なくて、すっごく調子が悪かった時、
アーユルヴェーダホスピタルで
セラピストの方にナスヤを行ってもらいました。

3〜4滴、たっぷりオイルを入れられ
鼻にツーンときてびっくり!
ちょっと辛かった!

でも、慣れるとツーンという感じがなくなって
今ではほぼ毎日、ナスヤを行ってます!

カパとヴァータの鎮静になるそうです。

鼻のと通りが良くなる、声の調子が良くなる、
頭痛の防止になると、言われています。

ちょっと、ここ数日、喉の調子がいまいちだったので
ナスヤをしっかり行い、
蜂蜜にターメリックを混ぜてペロリ。












なかなか、い〜い力を発揮してくれています!