2014年7月3日木曜日

ビジネス・ブレークスルー

ビジネス専門チャンネル
  ビジネス・ブレークスルーの収録でした。

ゲストは
株式会社STNet 取締役 営業本部副本部長の田口 泰士さん。
講師は東京大学大学院 情報理工学系研究科 教授の江崎 浩 先生。

STNetさんは香川県高松市にある企業で、
私が社会人として第一歩を踏み出したのは香川県高松市。
そんなわけで勝手に親近感を抱いていました!

今回のテーマは
『ユーザファーストデータセンターに向けた取り組み』


江崎先生が笑いをとる話しを織り交ぜ
専門的な内容も身近なものに置き換えて
説明をしてくださるので、凄くわかりやすい。

決して私はITに強いわけではないので
ビジネス・ブレークスルーのお仕事は
頭の中が縺れることも多々。

学びが溢れています!


思い返せば
初めてビジネス・ブレークスルーの
お仕事をさせて頂いたのは
6年前。

その時のテーマが
『クラウドの中で多彩に沸き上がる集合知の活用』

今やすっかり浸透している『クラウド』という言葉ですが
6年前は
『クラウドソーシング』のクラウドcrowdと
『クラウドコンピューティング』クラウドのcloud
その説明から始まったのを思い出します。

この時も頭の中が縺れてばかりで
モヤモヤ雲(cloud)の中をさまよっていたような・・・。