2014年5月19日月曜日

美味しい仕事

フリーアナウンサーになってからというもの
美味しい仕事に恵まれております。

神奈川の
食と農業について伝える『かながわ旬菜ナビ』では
新鮮なお野菜を使った美味しいお料理を頂たり、
スーパーニュースでは
全国各地の食のイベントや
絶品ランチのリポートをしたり。

今回は勝浦で初鰹を頂きました!

鰹の中でも
何千匹、何万匹に1匹の割合でしかいないとも言われる
貴重な『もち鰹』!


もち鰹について勝浦の方に聞くと・・・

「包丁をいれるとべっとりとする」
「トロ鰹だよ」
「ナタデココのような食感」

聞けば聞く程?がいっぱいになりましたが
食べると納得!

もちッ、プリッとした食感があった後に
とろけていくように、上品な脂と旨味が広がって
最後に甘みを感じるのです!

う〜ん、今までの初鰹の概念を覆されました。


貴重な存在であると共に
勝浦で食べると鮮度抜群ですからね!


勝浦の漁師の奥さん達が教えてくれた
血合いのお茶漬けにもびっくり!
臭みが全くなくて、
旨味が凝縮されていて
いい出汁が血合いから出ているのです!

これも鮮度が良いからなんですね!

元気いっぱい、温かさいっぱいの勝浦の皆さんに出会い
もち鰹に出会い
幸せなロケ。

「なにかいいことありそうな♪」がキャッチフレーズの
『なないろ日和!』
いいことだらけでした!













こちらは鰹料理を撮影している一コマ。

漁師の奥さんに教えて頂いたレシピと
なすび亭 店主 吉岡英尋さんの鰹レシピは

6月7日に「勝浦港カツオまつり」が開催されるそうです。
新鮮、絶品の勝浦のカツオ、是非みなさんも味わってみてください!