2015年3月29日日曜日

プチアーユルヴェーダクラスを開催

学んできた、アーユルヴェーダ。

今も学び中ですが、
自分の中で消化できたものをアウトプット!

フリーアナウンサーで
雑穀料理研究家の多田羅りかちゃんとのコラボで、
お家でできる簡単アーユルヴェーダのお話と
春に摂りたい食材を使ったランチを
楽しむクラスを開催しました!















アーユルヴェーダというと
オイルをおでこに垂らすイメージが強いですが、
体質に合った食べ物、1日の過ごし方、季節の過ごし方、
人生の歩み方などなど
自分らしく、健康に豊かに生きる智慧が沢山あります。

今回は、
自分の体質に合う食べ物、
春の不調解消に繋がるキッチンファーマシー、
プチハンドリフレなどのお話をさせて頂きました!


アーユルヴェーダの考えでは
春に摂ると良い味は、苦味、渋味、辛味。
















りかちゃんのオリジナルメニューは
苦味のある菜の花を使ったケークサレ、
渋味のあるごぼうのポタージュ、辛味はスパイスで。

りかちゃんは雑穀料理研究家なので
ケークサレにもポタージュにも雑穀が入っています。

雑穀も春に摂ると良い食材です!


参加してくださった方からは
「旦那さんが、なぜ冷たいものを好むのか、
その理由がわかった」、
「食べ物など、できることからとり入れていきたい」、
「もっと勉強してみたくなった」、
「早速、夕飯にごぼうのポタージュを作りました」などの
感想を頂きました。

ゆる〜く、アーユルヴェーダを生活に取り入れて頂ける内容を
お伝えしていけたなら〜と思ってます!

次回は和のアロマと絡めたクラスを開催予定です。

あ〜、皆さんといっしょに写真撮るの忘れました・・・。
いっつもこういうの、忘れるんです・・・。

忘れっぽいのはヴァータの影響かしら・・・。