2014年12月16日火曜日

ITライブ

ビジネス・ブレークスルー
『 ITライブ 』の収録。


ゲストは、UPS研究所 代表取締役所長  當中 寛哲さん
講師は、東京大学大学院 情報理工学系研究科 教授 江崎 浩 先生。

テーマは
『競争に勝つビジネスシステムを学ぶ〜ユニケージ開発手法〜』

コンピューターのOSやネットワークサーバーの
基本言語についてということで
事前に頂いた資料を見ても頭の中が?でいぱいでした。

でも、システムというのは農業の土作りと一緒だったり、
データの整理と家の中の片付けの理論は同じだったりする
というお話を聞いて、少し身近に感じられました。

私は、ITについて
決して詳しくないにも関わらずキャスターをさせて頂き
毎回、新鮮な学びの機会を頂いていることに感謝です。

USP研究所のロゴ。













由来は『吾唯足るを知る』という禅の精神。

今置かれいている状況を
ありがたく受け入れていこうと思います。