2013年10月21日月曜日

絵本ヨガ

昨日、フリーアナウンサーで絵本セラピストの近藤麻智子ちゃん
『絵本ヨガ』ワークショップを開催しました。














絵本でココロのスキンシップ!















齋藤槙さんの「ぺんぎんたいそう」でヨガの準備。















ヨガでは「ザラザラしたもの」「ツルツルしたもの」
「フワフワしたもの」などを探すテキスチャーゲームをしたり
鼻呼吸の練習をした後、香りあてゲームをしたり
ヨガポーズでだるまさんが転んだをしたり




















カラダのスキンシップいっぱい!


















八百屋 瑞花さんのフルールを使ったフルーツポンチとハロウィンクッキーで
おやつタイム。














































参加してくださった方から
「子どもとのふれあいの大切さを改めて実感しました」などの声を頂きました。

親子の笑顔いっぱいのひととき、
私にとって、幸せな時間でした☆


ふとした会話から実現した絵本セラピーとヨガのコラボレーション『絵本ヨガ』。
これからも
お子さん、お父さん、お母さんの絆が深まる
温かな時間を提供できたらと思っています。