2015年2月3日火曜日

クレイシルバー

昨日の『ありがとッ!』(tvk 12時〜14時)の
『FANCL presents 輝きMY LIFE』
お話を伺った
アートジュエリー作家の工藤幸子さん。

























工藤さんに教えて頂きながら
粘土状のシルバー、クレイシルバーで
アクセサリー作りに挑戦しました!

製作中は粘土のように柔らかいのに
熱を加えて、磨くとシルバーになるんです!
不思議!

そんなクレイシルバーで工藤さんが製作した作品がこちら。
























ティーポットの蓋が開いたり


























電車が動いたり















アートジュエリーからストーリーが伝わってくるかのようです。



女性らしい柔らかなラインの作品から
芯があるようなハードな作品(画像にはないのですが・・・)、
女性の二面性を現しているかのようでもありました!

文部科学大臣賞など数々の賞を受賞されている工藤幸子さん。
横浜でアートジュエリーの教室を開かれたり、
百貨店に出店されています。



工藤さんのサイトです。