2021年6月16日水曜日

コロナ禍渡航記〜バーベリンのアーユルヴェーダ〜

 スリランカのアーユルヴェーダ施設に滞在するのは、4回目ですが、

BARBERYN AYURVEDA RESORTに滞在するのは、今回は初めて!


今まで滞在した施設と違うなと感じたことが、より細やかな食への配慮です。

アーユルヴェーダの治療は、ドクターの問診、脈診などによって体質が診断され、

Vata  Pitta  Kaphaのどのバランスが崩れているかによって、食べるべきもの、食べない方が良いものが分けられます。


レストランの各テーブルには、カードが置かれ、一人一人の食べるべきもの、食べてはいけないものが記されています。ウェイターさんが、毎食、この紙をチェックして、サーブしてくれるのです。

また、食事時間、ドクターがレストランにいるので、随時、質問できますし、もし、間違った食材を食べようとしていたら、注意をされるようです。

アーユルヴェーダの薬も、細やかに飲む時間が決められていました。

最終日に、ドクターからアーユルヴェーダの理論と私が摂るべき食材が書かれた紙と、オイル、薬が渡されました。この費用は、施術費に含まれているようです。


施術は、アヴィヤンガ(全身のオイルマッサージ)、ヘッドマッサージ、



これらのハーブの蒸気のinhalation、ニームやトリパラのペイストの塗布、ハーバルバス、鍼が
基本施術で、日によって、スペシャルトリートメントが追加されます。

(オイルまみれになっても良い下着、ペーパーショーツなどの持参をおすすめします!)

私が受けたスペシャルトリートメントは、
バスティカルマ:浣腸
カティバスティ:腰の上に土手を作り、温めたオイルを溜め、老廃物の排出を促す
ピンダスウェダ:ハーブボールを使って発汗を促す
シロダーラ:額にオイルを垂らし、深いリラクセーションが得られる
サルヴァーンガダーラ:オイルを垂らしながらのマッサージ
シロピチュ:頭頂部にオイルを垂らす
フットマッサージ、ハンドマッサージなどでした。

毎朝のヨガクラス、週2回のメディテーションクラス、


(シロダーラ後なので頭にターバンを巻いてます)
アーユルヴェーダの座学クラス、クッキングクラスなどを楽しめます。






カレーリーフ:体重を落とすのにおすすめ

ゴツコラ(つぼ草):記憶力を高める


オクラ:身体の熱を冷ます

バナナフラワー:便秘の解消

パパイヤ:便秘の解消 妊娠中は食べない方が良い

スターフルーツ:利尿 癌予防 糖尿病予防

マンダリン:消化機能を高める

クッキングクラスでは、ドクターのアーユルヴェーダ視点からの食材の効能についての説明が、凄く興味深かったです!


施術を受けるヘルスセンターのロビー
毎日、16時半からティータイムがあり、お茶とお菓子を食べながら、滞在者との交流を楽しめます。
ヨガスペース(蚊に注意)





新しく建設されたバーベリン ウェイブ

バーベリンウェイブは、バーベリンビーチと同じ敷地にあります。オープンしているのですが、コロナの影響で、施術部屋、レストランは稼働しておらず、まだ、建設中の部屋もありました。眺めが良かったので、ウェイブに宿泊したいとお願いしたら、対応してくれました!

ビーチよりも価格はアップするそうですが、海と空のエネルギーを満喫できる素晴らしい建物です!

今回、宿泊費は半額!
コロナ禍の中で、少しでも多くの人に来てもらおうとキャンペーンをしていると思っていたら、5月から8月くらいの間は雨季の為、シーズンオフで半額だったことが判明しました!

雨季といっても、ジトジト雨が降るのではなく、ザーーっと降って、青空になって、といった感じたったので、不快感はありませんでした!


シーズンオフ、施設が混んでいない時期に、お得にアーユルヴェーダで心と身体に芯から潤いを与え、極上の癒しのひとときを堪能するのもおすすめです〜。